エイジのベトナム株忘備録: ベトナム株投資の壁

2022年4月2日土曜日

ベトナム株投資の壁

 ベトナム株を買いたいなと思った時に、私が壁と感じたのは言語と手数料と情報でした。
今回はどのようにして私がその壁をクリアしたかについて書きたいと思います。


言語の壁[2022年4月2日修正]
 言葉の問題に関してはGoogle翻訳で解決できました。
文章が多少おかしい場合もありますが、ほぼ満足しております。
翻訳に不安がある場合は、エキサイト翻訳の併用をお薦めします。若干内容が変わるので見比べて意味を紐解いてみて下さい。

 試行錯誤の結果、Google翻訳でベトナム語→英語を行い、その英語をDeepL翻訳で日本語に変換するのが精度が高いと感じました。


手数料の壁
 これに関しては、日本株のメイン口座のSBI証券ではなく、ベトナム現地の証券会社であるSSI証券[SSI]に口座を開設する事で解決できました。

<2020年4月11日現在>
SSI証券の手数料
ネット注文
一律0.25%
最低手数料:0VND

SBI証券の手数料
ネット注文
一律2%(税込2.2%)
最低手数料:1,200,000VND(税込1,320,000VND)

9倍近い手数料の差がでてますね。
また最低手数料が存在するので、10株や100株購入で様子を見るのもコストの兼ね合いで難しいと思います。
SSI証券の開設方法はまた別の記事に書こうと思います。


情報の壁[2022年4月2日修正]
私が現在利用しているサイトをご紹介させてください。

1:NDH
 私が読まない日はないと断言できるサイト。

2:FireAnt
 偶然見つけたサイトですが最高です!
会員登録が必要ですがその価値はあります!
無料会員で問題ないと思います。

3:CAFEF
今現在も定期的にチェックをしていますが、ベトナム株を始めた当初と比べると重要度が減りました。

4:vietnambiz
暇な時はちょくちょく見てます。

最近、見つけたサイト。
見やすくて個人的に好きです。

6:cophieu68
こちらは主に銘柄分析に使用しています。
話題のROIC(投下資本利益率)なんかも見れちゃいます。
過去の配当情報は一番正確だと思います。
FireAntを見つけてからは、ほぼ利用しなくなりました😂

情報については随時更新する予定です。
皆様のお薦めサイトも是非ご紹介ください(о´∀`о)


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ ベトナム株へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿