エイジのベトナム株忘備録: 自己紹介

2020年4月10日金曜日

自己紹介

初めましてエイジです。
2019年6月18日より、ベトナム株への投資を始めた初心者です。

日本株に関しては「ビジネスは人なり投資は価値なり ウォーレン・バフェット」を読み、学生時代よりを投資を行なっています。

枕元に四季報を置います。高校生時分から、毎日の様に読んでは、日本にはこんな会社があるんだとワクワクしていたもんです。

長期保有をモットーに、こつこつと投資していくスタイルですが、その時々で高配当株にチャレンジしたり試行錯誤の毎日です(о´∀`о)

日本株は懐かしのジェット証券→オリックス証券と、どんどん合併が進んだ結果マネックス証券にたどり着きましたが、いまや積立NISAとiDeCo用となり、個別株はSBI証券を使用してます。

メインのベトナム株は、日本の証券会社の手数料の高さに驚き、少しでもコストを下げれる様に、ベトナム現地にあるSSI証券〔SSI〕で、日本に住みながら口座を開設して投資を始めました。

文章を書くことで、個別の銘柄になぜ投資をしたのか思い出すためにブログを開設致しました。あと、文章を書くのが滅茶苦茶苦手なのでご容赦ください。

コレクション癖がありますので、今後はその過程で見つけたマイナーなベトナム株も紹介できたらと思います。
それでは、宜しくお願い致します(о´∀`о)

ちなみに、忘備録ではなく備忘録が正しいのは理解してますよ!

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ ベトナム株へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. ブログ開設おめでとうございます。実はベトナム株始めたタイミング一緒です。これからも拝見しますので
    よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      タイミング同じとは奇遇ですね(о´∀`о)
      これからも、文章下手ですが投資と同じくマイペースで更新しますので宜しくお願い致します。

      削除
  2. 私も最近SSI証券にアカウント作りました。これからベトナム株頑張ってみようと思います。
    ふと疑問なのですが、日本からベトナムへは簡単に送金できたのですが、ベトナムから日本へは送金どうやってやるのか気になって今調べてるところです。
    もしご存じだったら今度教えてください。

    これからもブログ参考にさせていただきます。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      SSI証券で口座を開設されたのであれば
      日本語担当者に確認するのが一番確実と思います。

      私がSSIの担当者に聞いた際は、銀行の担当者に言えば振込を行うと言われました。
      ただし、出金時にそのお金が元々どこからベトナムに来たのかの証明書が必要と言われました。

      私は送金時に、TransferWiseを使用しているので、その履歴を念のために
      保存しております。

      削除