エイジのベトナム株忘備録: 1月24日~1月28日のお買い物

2022年1月29日土曜日

1月24日~1月28日のお買い物




新規2銘柄・買増1銘柄・売却3銘柄

新規
[VNR]ベトナム国家再保険
国内資本で再保険シェアトップ企業。
同業他社で2位の[PRE]を購入した際にチェックしてた会社。
チェック後に、スルスルっと株価が上昇したので買えなかったですが、今回株価が落ちてきたので新規購入。

[VOS]ベトナム海運
国内最大規模の海運会社。
ここ10年で、赤字の場合は10億〜20億円で黒字の場合は5千万〜3億円程度の稼げない会社😢
コロナ禍で、高騰する海運市況のお陰で2020年期は25億円近い黒字を計上。
累積損失は、まだ抜け出せず。


買増
[HSG]ホアセングループ
先週に引き続き買増。
株価は、なかなか下げ止まらないが、業績は及第点なので反発に期待。


売却
[CTD]コテコンズ建設
4Qの決算が赤字。
業績回復への期待と1株純資産が11万VND程度で割安感があったことが購入理由。
1株純資産程度に株価が上昇したため売却。

[MED]メディプランテックス中央製薬
打診買い後に、外国人保有枠が0%になったので、期待していましたが完全なる見込み違い。
美しい右肩下がりの業績を見て売却。
無論、有償増資にも応募せず。

[PLX]ペトロリメックス
買い根拠が薄いのに購入したので、買い替え資金捻出のため売却。


VNインデックス(先週末〜今週末)
1472.89→1478.96(+6.07)

雑記 
 株価が下がり、いろいろと美味しそうに見えたせいか、今週は思いもよらず売買を活発に行いました。

 投資方針は、長期投資で変わりはないのですが、頭でっかちにならずに、柔軟にベトナム株投資を楽しみたいと思います。

 来週はテト休みで株は買えませんが、情報収集はできるので新規銘柄を発掘したいと思います😊


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ ベトナム株へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿